TOPICS

税務調査メルマガvol.304配信のお知らせ

┏━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
┃ 国税出身税理士が伝授する税務調査対応のノウハウ
┃Vol.304 電子申告と印鑑
┗━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―

20年以上前の税務職員時代に、税務署の確定申告作成会場で、申告書の受付をしている時、
人生で初めて「しつじ」に会った。「羊」ではない「執事」である。
執事が思い浮かばない人は、ちびまる子ちゃんの登場人物の花輪くんの「ヒデじい」を想像してください。
「ヒデじい」は、花輪クンから慕われていて普段、親が家に不在の花輪クンにとっては親同然とも言える存在で優しく温厚な性格、
みんなから好かれている人である。
家族は妻と娘がいるが妻は肺炎で亡くなり、娘は嫁にいってしまっている人である。

私の前にたったその人は、容姿も「ヒデじい」に似ている人で、ご主人に代わって確定申告書の提出にきたのである…続きは「税務調査メルマガ」をお申し込みください。

TOPICS LIST