主任研究員ブログ

国税を目指したきっかけ

こんにちは、
租税調査研究会事務局です。

本日は、現在モンゴル政府の国際税務顧問を務める
小寺壽成主任研究員のインタビューをお届けします。
まず、国税を目指したきっかけをお聴きしました。

***********************************************************

事務局:
どんなきっかけで国税を目指されたのですか?

小寺:
もともと法律を勉強していたので、法律家を目指しましたが
税金問題は、法律、会計、経済等、総合的に学習する必要があり、
単なる法律のみの仕事より面白いかな、と思い方向転換しました。

税務といっても、税務行政に興味があったので、
税務署に入ることにしました。
税務行政で幅の広い税務の知識が身につくとも考えました。

事務局:
実際に税務の仕事に携わっていかがでしたか?

小寺:
今考えると、大正解でした。

というのは、国際税務の仕事もできたからです。
外国政府と国際税務の論点について英語で議論するというのは、
そう簡単にはできません。
まさに、税務行政の現場にいたからこそでした。

でも、尊敬する父親も国税出身であったことも税務行政を
目指した重要な理由ですね。

***********************************************************

◆租税調査研究会ブログは、事務局広報室が
 主任研究員ならびに研究員を取材し、
 これまでの経験やそれぞれのお人柄、
 日常のチョッとした出来事などを紹介します。